毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】伝説の中華料理人が作る味!本格エビマヨ

筋クマ
エビって何でこんなにオイシーんだろうネ。

 

プロに教わったエビマヨ

 

今回は大人も子どもも大好きな「エビマヨ」を作ってみようと思います。
近所のお魚屋さんでバエメイエビさんが安く売られていました。

さてさて僕が以前飲食業界にいた頃、テレビでも有名な某中華料理人のお弟子さんに教わる機会がございまして、その時に教わったレシピを今回は紹介したいと思います!

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

最強の隠し味だヨ

早速ですが、マヨネーズソースの方から作ります。
ポイントは「ジン」ですね。
これで風味が格段によくなります。

 

■マヨネーズソース
マヨネーズ・・・・・・・・・・100g
コンデンスミルク・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・大さじ1
ジン・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

とってもまろやかな味です。

続いてはエビの仕込みです。
背ワタを取ります!

 

面倒だけどすべてはオイシーの為だネ

僕は包丁で切れ込みを入れて取り除く派です。
串や爪楊枝で取り除くよりも、揚げた時にエビが開いてボリュームが出るのが良いなと思います。
(表面積が大きくなる分マヨネーズソースもよく絡む)

 

 

塩と酒でエビを掃除します。

 

 

ドス黒い液体が現れました。

 

一度洗って水気を取ります。
下味は、塩胡椒とごま油!

 

 

衣の作り方はお好みで大丈夫だヨ

衣は全卵と片栗粉!
卵にくぐらせた後に片栗粉をまぶします。
(エビマヨの衣はプロによってもかなり違うのでお好きな揚げ方でどうぞ!)

 

 

 

 

キンクマ色に揚がりました。
熱い内にマヨネーズソースにくぐらせましょう。

 

 

今回は、プランターで育てているレタスを添えます!

 

完成 It’s ready to eat!!

 

エビって何でこんなに美味しいのでしょう!
マヨネーズソースがやっぱり最高。
風味が凄まじいです。

レタスもシャキシャキでオイシー!

 

筋クマ
白米が止まらないヨ。
筋クマの奥さん
このマヨネーズソースは飲める。

 

レシピ

<材料>2人分

エビ・・・・・・・・・・・・・200~250g

酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

(A)塩胡椒・・・・・・・・・・・・適量
(A)ごま油・・・・・・・・・・・・大さじ1

(B)マヨネーズ・・・・・・・・・・100g
(B)コンデンスミルク・・・・・・・大さじ2
(B)みりん・・・・・・・・・・・・大さじ1
(B)ジン・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

片栗粉・・・・・・・・・・・・適量
溶き卵・・・・・・・・・・・・1個分


1.エビは殻を剥き、尻尾まで取る。背ワタは包丁で切れ込みを入れて取り除く。
2.(1)を酒、塩で揉んで流水で洗う。水気を取る。
3.(2)を(A)で下味を付ける。
4.(B)を混ぜて、マヨネーズソースを作る。
5.(3)を溶き卵にくぐらせた後に、片栗粉をまぶす。
6.(5)を160℃の油で揚げる。
7.(6)が熱い内に、(4)を全体に絡めて完成。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「中華」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ キャベツがたっぷりだから回鍋肉は実質サラダだネ。   白米が止まらなくなる中華料理の代表   今回は、キャベツと豚肉がオイシー、「回鍋肉(ホイコーロー)」を作ってみようと思います[…]

あわせて読む

キンクマ 豚肉で思い出したけど、ミニブタって可愛いよネ。   本格的に仕上げていく   今回は、「黒酢酢豚」を作ってみようと思います! 名前の通り、「黒酢」を使ったコクのある酢豚です[…]

あわせて読む

筋クマ お魚のから揚げって鶏肉に負けないぐらいオイシーよネ   冬に美味しいカレイを食べる   近所のお魚屋さんで美味しそうな「カレイ」を見つけたので買ってみました。 この時期外せないお魚[…]

最新情報をチェックしよう!