毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】おつまみにも最適!手羽元のハニーマスタード焼き

キンクマ
手羽元は美味し過ぎて骨の髄までチュッチュしてしまうよネ。

 

世界各国で愛される味「ハニーマスタード」

 

今回は、「手羽元のハニーマスタード焼き」を作ってみます!

「ハニーマスタード」は、元々欧米でチキンナゲットなんかにディップして食べられていました。
韓国でも今凄く流行っていて、その影響を受け、日本国内ではボトルに入ったハニーマスタードがKALDI(カルディ)で販売されているらしいですよ。

 

キンクマ
ネットでも買えるみたいだけど、おうちに材料がある方はぜひ手作りしてみてネ。

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

ハニーマスタードのレシピ

パパッとソースを完成させまましょう。
はちみつ、粒マスタード、マヨネーズ、濃口醤油、すりおろしにんにくです。
よく混ぜてくださいね。

 

キンクマ
味見したら止まらなくなるヨ。
■ハニーマスタード
はちみつ
・・・・・・大さじ2
粒マスタード・・・・大さじ2
マヨネーズ・・・・・大さじ1
濃口醤油・・・・・・大さじ1
にんにく・・・・・・大さじ1/2

 

 

手羽元の仕込み

手羽元は、お肉が厚いところに切れ込みを入れます。

 

キンクマ
分厚いと火が入らないネ。

 

 

塩胡椒、ブラックペッパーでしっかり下味を入れます。
ソースが甘いので、味にメリハリを付けないといけませんね~。

 

キンクマ
お肉の下味は重要だヨ。

 

 

片栗粉をしっかりまぶします。

 

キンクマ
余分な片栗粉は払い落してネ。

 

 

オリーブオイルを引いたフライパン。

 

 

揚げ焼きにします。

 

 

しっかりカリカリになるまで火を入れます。

ところで手羽元しっかり焼いた少し濃いめのキンクマ色つもりなのに、噛んでみたら中が血で赤かったっていう経験はありませんか?

あれって実は、血液ではなく骨髄液なんです。
ヘモグロビンのせいで赤いだけで、食べても健康に害はありません。
焼けていないってこともありません。

 

キンクマ
骨髄液は旨味たっぷり! 鶏ガラの旨さの一部にもなっているんだヨ。

 

 

最初に作ったソースを絡めましょう!

 

完成 It’s ready to eat!!

 

あ~、これは本当に美味い。
全く隙がない味ですね。

ただでさえオイシー手羽元が更にとんでもない味へと変貌しました!
そして、ハニーマスタードはどんなお肉料理にも合いますし、お魚にだって合います。

びっくりするぐらいオイシーので、ぜひみなさんも試してみてくださいね!

 

キンクマ
白米止まらないシリーズのおかずだネ。
キンクマの奥さん
たまには止めなさい。

 

レシピ

<材料>2人分

手羽元・・・・・・・10本
塩胡椒・・・・・・・適量
B.P・・・・・・・・適量
片栗粉・・・・・・・適量

(A)はちみつ・・・・・・大さじ2
(A)粒マスタード・・・・大さじ2
(A)マヨネーズ・・・・・大さじ1
(A)濃口醤油・・・・・・大さじ1
(A)にんにく・・・・・・大さじ1/2(すりおろし)


下準備など

  • ニワトリさんに感謝する。

 

手順

1,手羽元の太い箇所に切れ込みを入れる。
2,(1)全体に塩胡椒、ブラックペッパーで下味を付け、片栗粉をまぶして揚げ焼きにする。
3,(2)に(A)を絡めて完成。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「おつまみ」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ 牛すじって旨味がサイコーだよネ。   簡単な下処理でプロの牛筋煮込みへ   今回は、「牛すじ煮込み」を作ってみようと思います! 一般的に牛すじは固く、余計な臭みもあります。 […]

あわせて読む

キンクマ 焼き鳥屋さんのつくねを超える味を目指したヨ。   みんな大好き軟骨入りつくね   今回は、「軟骨入りつくね」を作ってみようと思います! なんか無性にお肉が食べたくなる時ってあ[…]

あわせて読む

キンクマ 逆にハニーマスタードが合わない食材ってあるのカナ?   絶対失敗しない合わせ調味料   みなさん、もう「ハニーマスタード」は試してみましたか? 近年大流行しているハニーマスタード[…]

最新情報をチェックしよう!