毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】ふわ旨!ポークピカタ

キンクマ
豚さん飼ってみたいナー。

 

シンプルだけど美味しい料理「ピカタ」

 

「ピカタ」って知っていますか?
お肉や魚などに小麦粉をまぶし、溶き卵をつけて焼いた料理です。
溶き卵には粉チーズをたっぷり混ぜます。

元々はイタリア料理なのですが、今では各国それぞれの調理法があるらしいですね。
今回は、そんなピカタの中でも定番(日本の洋食レストランにおいて)の「ポークピカタ」を作ってみようと思います!

(本当は単にバター焼きした仔牛肉にレモン汁をかけて食べる料理をピカタと言うそうですネ)

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

お肉は筋切りします。
焼き縮みを防ぎ、多少食べやすくなりますね。

 

キンクマ
食べやすくしようネ。

 

 

塩胡椒でしっかり下味を付けましょう。

 

キンクマ
お肉の下味は超重要だヨ。

 

 

薄力粉をまぶします。

 

キンクマ
しっかり付けて余分な薄力粉は落とそうネ。

 

 

卵にたっぷりの粉チーズを投入します。

 

キンクマ
粉チーズが少ないと濃厚さが生まれないヨ。

 

 

 

 

フライパンにオリーブオイルとバター。

 

 

フライパンが十分温まったら焼いていきます。

片面焼いたらひっくり返しますが、その前に、まだ焼いていない面に残った卵液をスプーンを使ってかけます。
それからひっくり返しましょう。

 

キンクマ
しっかり卵でコーティングしようネ。

 

 

最初フライパンがよく温まってなかったかもしれないです(笑)
ひっくり返したら卵がしっかりコーティングされていませんでした。

 

 

ソースを作ります。
僕はいつも、ウスターソース、とんかつソース、ケチャップを混ぜたものに砂糖を適量加えます。
目分量で、ケチャップ:とんかつ:ウスター=4:2:1+砂糖です。

これがオイシー!
ハンバーグやコロッケなんかにもマッチします。

 

キンクマ
特製のブレンドソースだヨ。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

シンプルに焼いた豚テキも良いですが、ポークピカタもやっぱり美味しいですね。
奥さんは初めて食べたらしいですが大絶賛でした。

簡単に作れる割には美味しいのでお勧めです!

 

キンクマ
卵に混ぜるチーズは多い方がサイコーだネ
キンクマの奥さん
うめぇ!

 

レシピ

<材料>2人分

豚ロース厚切り・・・・2枚
塩胡椒・・・・・・・・適量
薄力粉・・・・・・・・適量

(A)卵・・・・・・・・・1個
(A)粉チーズ・・・・・・大さじ3

オリーブオイル・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・10g


1,豚肉は筋切りし、塩胡椒で下味を付けて薄力粉をまぶす。
2,(1)に、よく混ぜた(A)を絡める。
3,フライパンにオリーブオイルを引きバターを入れ熱する。
4,(3)に(2)を入れて両面焼く。ひっくり返す際に余った(A)をスプーンでかける。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「豚肉」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ キャベツがたっぷりだから回鍋肉は実質サラダだネ。   白米が止まらなくなる中華料理の代表   今回は、キャベツと豚肉がオイシー、「回鍋肉(ホイコーロー)」を作ってみようと思います[…]

あわせて読む

キンクマ 豚肉で思い出したけど、ミニブタって可愛いよネ。   本格的に仕上げていく   今回は、「黒酢酢豚」を作ってみようと思います! 名前の通り、「黒酢」を使ったコクのある酢豚です[…]

あわせて読む

筋クマ 豚の角煮があればエンドレスに白米が進むネ。   角煮は最高のおかずで間違いない!   「豚の角煮」って美味しいですよね。 とろっとろで甘くて白ご飯によく合います。 ブーブー![…]

最新情報をチェックしよう!