毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】簡単美味しい!スパニッシュオムレツ

筋クマ
クリスマスにもぴったりな料理だと思うヨ

 

お弁当やパーティーなんかにも!

 

「スパニッシュオムレツ」は、その名の通りスペインの料理です。

ふわふわの卵の中にじゃがいもが入っていることが一般的。
他にも具材は何を入れても大丈夫。
ご家庭によってアレンジできます!

熱々は当然美味しいし、冷めてもとっても美味しい一品。
ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも合うし正に万能料理!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

水が白く濁らなくなったら十分だヨ

じゃがいもはいちょう切りにして水に晒します。

 

 

でんぷんをある程度抜いたら下茹でしましょう。
(ちょっと塩を入れます。)

 

 

6割ほど火が入れば十分!

 

 

にんにくは多いとサイコーだヨ

具材を炒めていきます。
オリーブオイル、バター。
(写真には写っていませんがにんにくスライスも!)

 

 

今回は、玉ねぎ、にんじん、ベーコンでいきます。

 

 

茹でたじゃがいもはここで合流。

 

 

下味が薄いと美味しくならないヨ

塩胡椒でしっかり下味を入れてくださいネ。

 

 

濃厚な卵にしようネ

卵の準備です。
粉チーズとマヨネーズをたっぷり入れます。

そしてしっかり卵を溶きましょう。

 

 

いよいよ卵をフライパンに流し込みます。

 

 

蒸し焼きだヨ

蓋をします。

 

 

思い切ってひっくり返そうネ

ある程度火が通ったらひっくり返します。
(フライパンの蓋や大皿を駆使して頑張ります!)

 

 

ちょっと一部焦げたけど良き焼き色!

 

 

料理に見栄えも大事だネ

周りは、フライ返しを使って整えると見栄えがよくなります。

 

 

玉子焼き機でお弁当用のスパニッシュオムレツも作りました。
アルミで蓋をし、弱火でじっくり。
これもある程度の所で頑張ってひっくり返します。

 

 

お弁当用も完成!

 

完成 It’s ready to eat!!

 

スペインのバルで提供されそうな一皿になりました!
(スペインのバルなんて行ったことはありませんが)

とっても簡単なのでぜひ作ってみてネ。

 

筋クマ
ふわふわだからカロリー低そうだネ
筋クマの奥さん
現実と向き合いなさい

 

レシピ

<材料>2人分

(A)卵・・・・・・・・・・・・・4個
(A)マヨネーズ・・・・・・・・・大さじ2
(A)粉チーズ・・・・・・・・・・大さじ4

じゃがいも・・・・・・・・・大きめ2個(いちょう切り)
人参・・・・・・・・・・・・1/2個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
ベーコン・・・・・・・・・・30g

オリーブオイル・・・・・・・大さじ1
にんにく・・・・・・・・・・1かけ(スライス)
塩胡椒・・・・・・・・・・・適量


1.じゃがいもはいちょう切りにして水に晒し、下茹でする。(5~6割ほど)
2.オリーブオイルを引いたフライパンで香りが立つまでニンニクスライスを炒める。
3.(2)に人参、玉ねぎ、ベーコンを入れて炒め、ある程度火が通ったら(1)も加える。
4.(3)を塩胡椒で味を整える。
5.よく混ぜた(A)を(4)に流し込む。
6.上面に火が通るまで蓋をして蒸し焼きにする。(弱火)
7.お皿や鍋の蓋を使ってひっくり返し、再び蓋をして火を通せば完成。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「西洋」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ 春キャベツってオイシーよネー。   春キャベツを見かけたら作りたくなる料理   最近はようやく昼頃ぐらいからポカポカ陽気になって、春の訪れを感じられるようになりましたね~。 スー[…]

あわせて読む

キンクマ みんなの好きなお刺身は何カナ? ボクはイワシのお刺身が大好物サ。   イタリアンの定番料理を作る   今日はスーパーで大きなイワシさんと目が合いましたので、「イワシの香草パン粉焼[…]

あわせて読む

筋クマ パスタっていくら食べてもお腹にたまった感じがしないんだよネ。   アサリとトマトを使った基本のパスタ   今回は、オシャレに「ボンゴレロッソ」を作っていこうと思います! イタリ[…]

最新情報をチェックしよう!