毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】体に沁みわたる!簡単板前の鯛茶漬け

キンクマ
お茶漬けも飲み物だよネ。

 

本格的なごまだれを絡める

 

奥さんが出張のとある日、
僕は近所のお魚屋さんでワンコインの鯛を1匹購入!

夜ご飯は何にしようか悩んだ挙句、今回は鯛を丸ごと1匹使った超贅沢な「鯛茶漬け」にしようと思いました!

風味が強いごまだれが絡んだ鯛を口に運び、さらに出汁とご飯を一緒に流し込む。
想像しただけでお腹が空くよネ~。

 

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

最初からすりごまを使うのもいいですが、やっぱりごまをすりすりした方が圧倒的に風味が良いです。

 

キンクマ
練りごまを使っても大丈夫だヨ。

 

 

卵黄、濃口醤油、みりん、砂糖!

 

 

ごまだれ完成!
もうこの時点で美味しそうですよね。
3回ぐらい味見しました。

 

 

鯛の身にしっかり絡んでもらいましょう。

 

キンクマ
鯛の身は太く切り過ぎるとタレがしっかり絡まないヨ。

 

 

出汁を作ります!
市販の白出汁を薄め、薄口醤油とみりん、塩で味を整えました。
お吸い物として飲んでも十分オイシー感じで作ってください。

 

 

完成 It’s ready to eat!!

 

三つ葉をてっぺんに乗せました。

あまり大きい鯛ではないにしろ、
鯛一匹分を使った鯛茶漬けは初めて食べましたね(笑)
食べ応えは十分!

白ご飯山盛りで最高!
ごまだれが本当に完璧!
最後まで飽くことなく完食しました。

(鯛のアラは塩焼きにしましたヨ)

 

キンクマ
もう少し白ご飯の量増やしても良かったカナ?
筋クマの奥さん
でーぶでーぶ!

レシピ

<材料>2人分

鯛・・・・・・・・・150g
白ごま・・・・・・・大さじ4
(A)濃口醤油・・・・・・大さじ2
(A)みりん・・・・・・・大さじ1
(A)砂糖・・・・・・・・大さじ1/2
(A)卵黄・・・・・・・・1個分

(B)出汁・・・・・・・・500cc
(B)薄口醤油・・・・・・小さじ2
(B)みりん・・・・・・・小さじ2
(B)塩・・・・・・・・・適量


1,白ごまを鉢ですり、(A)も合わせてよく混ぜる。
2,鯛に(1)を絡める。
3,(B)を合わせ沸かせる。
4,ご飯の上に(2)を乗せ、(3)をかけたら完成。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「お魚」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ 僕の奥さんはシマアジのアラを使った味噌汁が大好きだヨ。   「お魚のあら」はご馳走です   皆さん、お魚さんのアラは大事に使っていますか? 筋クマ家では、あら炊き、あら汁、あ[…]

あわせて読む

筋クマ ハマチも大根も主役だヨ   大根を味わう料理   冬に旬を迎える野菜の代表とも言えるのが「大根」です。 今回は、その大根をサイコーに美味しく食べたいと思い、「ハマチ大根」を作ってみ[…]

あわせて読む

筋クマ サバは本当にオイシーお魚さんだよネ。   サバサバサバサバ!!!!!   前回、奥さんと二人で釣った大量のサバ達です。 今回はコイツら全員を使って、「竜田揚げ」を作ってみようと思い[…]

 

最新情報をチェックしよう!