毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】コチュジャンだれを絡めて!手作りナムルで本格ビビンバ

筋クマ
韓国にグルメ旅に行ってみたいネ。

 

韓国を代表する混ぜご飯

 

みなさんは韓国料理はお好きですか?

僕ら夫婦は韓国グルメが大好きで、家でも僕は韓国料理をしばし作ります。
また、ちょっと前には大阪コリアンタウンにも遊びに行きました。

あわせて読む

キンクマ 県外から大阪に遊びに来た人も必ず立ち寄ってほしいネ。   大阪のコリアンタウンは2か所ある   大阪の旅行ガイドブックなんかにも必ず載っている大阪コリアンタウン。 最近は、テレビ[…]

 

さて、今回は数あるオイシー韓国料理の中から「ビビンバ」を作ってみようと思います!

ビビンバは、ご飯の上にナムルやお肉、韓国海苔など、とにかく色んな具材を乗せ、スプーンで混ぜ合わせて食べる料理です。
味の決め手となるのは、ナムルとお肉!
ナムルも簡単に手作りできますし、お肉も韓国風の味付けにして美味しく焼き上げます。

また、一緒に混ぜ合わせるコチュジャンだれも手作りすればオイシーです。
難しい料理ではないので、ぜひ今夜作られてみてください!

 

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

ナムルを作る

 

今回ナムルにするのは、もやし、ほうれん草、人参です。
どうせなら彩りを綺麗にしたいですからね!

先ずは、もやしを茹でます。

もやしは中途半端な茹で方をすると、後に変色します。
必ず塩水でしっかり茹でてください!

 

 

茹でたら、流水でサッと粗熱を取ります。

 

筋クマ
火傷に気を付けて手際よく行おうネ。

 

 

更に冷水にしばらく浸ければ変色もなく、食感も損なわれません。

この後、しっかり水気は切っておいてくださいね。
水気があると味がぼやけます。

 

 

同様にほうれん草も塩茹でします。
根本の固い部分からしゃぶしゃぶし、時間差で葉の部分も入れましょう。

これも同じく、茹で終わったらしっかり粗熱を取ってください。

 

 

人参のナムルを作る際も同じです!

 

 

ナムルを作るにあたって、とっても大事なにんにくの登場です!
やはりにんにくはチューブではなく、生のすりおろしが最高ですね。

 

筋クマ
生のにんにくは香りが格別だネ。

 

 

にんにくと塩は適量、ごま油とすりごまは同量入れます。
ちょっと日本人好みの味に近づけるならば、濃口醤油と砂糖を加えてください。

手で優しく、しっかり全体をもみもみします。

ちなみにですが、僕はグラデーションのあるカラフルな盛り付けにしたいから、野菜それぞれ一つずつナムルにしています。
でもご家庭で作るならば、もやし、ほうれん草、人参を一つにボウルにまとめて味を付けてくださいね!

(ただし、茹でるのは一つずつの方が絶対美味しく仕上がります。)

 

 

韓国風のお肉の味付け

 

以下の材料をボウルに合わせ、お肉を入れてしっかり揉み込みます。
そして、冷蔵庫で最低30分は味を馴染ませます。

この味付けはビビンバだけでなく、色々普段から応用が利きますよね~。

 

韓国風の味付け

濃口醤油・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・大さじ1
すりごま・・・・・・大さじ1
にんにく・・・・・・大さじ1/2
塩胡椒・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・大さじ1

 

 

 

サラダ油を引いたフライパンでお肉を焼きます。
この時、ごま油を引いて焼いてもかまいませんが、少々味がくどくなるのでサラダ油を使いました。

 

 

ビビンバ用のコチュジャンだれ

 

ビビンバには欠かせないコチュジャンだれです。
そのままコチュジャンを混ぜても構いませんが、ちょっと手を加えると一層美味しくなります。

しかし当然ながら辛いので、コチュジャンもしくは砂糖の量で調整してください!

 

コチュジャンだれ(ビビンバ用)

コチュジャン・・・・大さじ2
濃口醤油・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・大さじ1/2
すりごま・・・・・・大さじ1弱
ごま油・・・・・・・大さじ1弱

 

 

 

完成 It’s ready to eat!!

 

ナムルとお肉、更にはキムチと卵黄も乗せました!
これに自分のお好み加減でコチュジャンだれをかけて食べます。

ビビンバの感想は申しますと、もう最高の一言に尽きます。
ナムルがとっても美味しいんですよ。
もやし、人参、ほうれん草、どれも野菜それぞれの良さが活きています。
そんでもってごまの風味と塩味がちょうどいい!

もちろんお肉は言うまでもなくオイシーです。

これら全てが一体となったビビンバ、ぜひみなさんもお家で作って味わってみてください!

 

筋クマ
ビビンバも飲み物だったんだネ。
筋クマの奥さん
でーぶでーぶ!

レシピ Recipe!!

<材料>4人分

牛肉薄切り・・・・・300g
(A)濃口醤油・・・・・・大さじ2
(A)酒・・・・・・・・・大さじ1
(A)砂糖・・・・・・・・大さじ1
(A)すりごま・・・・・・大さじ1
(A)にんにく・・・・・・大さじ1/2
(A)塩胡椒・・・・・・・適量
(A)ごま油・・・・・・・大さじ1

もやし・・・・・・・1袋
ほうれん草・・・・・1/2束
人参・・・・・・・・1/2個
(B)にんにく・・・・・・小さじ1
(B)塩・・・・・・・・・小さじ1/3~1/2(味を見ながら調整)
(B)ごま油・・・・・・・大さじ1.5
(B)すりごま・・・・・・大さじ1.5

コチュジャンだれ
(C)コチュジャン・・・・大さじ2
(C)濃口醤油・・・・・・大さじ1
(C)砂糖・・・・・・・・大さじ1/2
(C)すりごま・・・・・・大さじ1弱
(C)ごま油・・・・・・・大さじ1弱

キムチ・・・・・・・お好みで
卵黄・・・・・・・・お好みで


下準備など

  • 牛肉に味を入れるのに30分かかる。
  • 野菜を茹でるお湯を沸かしておく。(塩水)
  • コチュジャンだれの辛さは、コチュジャンもしくは砂糖で調整する。

 

手順

1,ボウルに(A)を合わせ、牛肉を入れてしっかり揉み込む。
2,(1)を冷蔵庫に30分入れておく。
3,フライパンにサラダ油を引いて、(2)を焼く。
4,もやし、ほうれん草、人参をそれぞれ下茹でし、流水で粗熱を取った後、しっかり水気を切っておく。
5,(4)、(B)をボウルに入れ、全体を優しく手で揉む。
6,ご飯の上に(3)、(5)、キムチ、卵黄を乗せる。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「韓国料理」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ 春雨は細いから無限に食べられるネ。   お肉や野菜の旨味をたっぷり吸った春雨はサイコー   今回は大人気韓国料理の一つ、「チャプチェ」を作ってみようと思います! 本当なら韓国[…]

あわせて読む

キンクマ チヂミは周りがカリッカリが美味しいよネ。   みんな大好きチヂミだよ   今回はなんとなく韓国料理食べたいな~って思っていて、 そんな最中にニラと目が合いました。 よし、「[…]

あわせて読む

筋クマ 韓国料理の定番にして最強のおかずだよネ   韓国発の最強チキン料理!   韓国料理で好きなものは結構ありますが、その中でも「ヤンニョムチキン」は外せません! 「ヤンニョム」は「[…]

最新情報をチェックしよう!