現在ブログ内工事中!ガンガンガンガン(6/11~未定)

【レシピ】夏にさっぱり!宮崎の郷土料理「冷や汁」

筋クマ
宮崎ってオイシーものいっぱいだよネ。

 

暑いにさっぱりと食べられる最強ご飯

 

やっぱり暑い日が続けば、誰しも多少は食欲がなくなりますよね。
でも僕は季節に食欲が左右されることはなく、オールシーズン食欲の秋です。

しかしそんな僕でも、やっぱり夏にこそ食べたい料理は存在します。
今回作るのは、宮崎名物「冷や汁」です。

焼いて風味をよくした味噌を出汁に溶かし、キンキンに冷やします。
そこに焼いてほぐした魚の身、きゅうり、豆腐なんかも混ぜ、それを温かいご飯の上にかけていただきます。
更に胡麻やネギを散らしたら、ますます最高の冷や汁の完成!

作り方は至ってシンプルですので、ぜひみなさんもチャレンジしてみてください!

ちなみに冷や汁は、同様の名前の料理が各地に存在しますが、料理としては別物です。

 

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

汁に焼いたお魚の身を混ぜるのですが、アジやカマス、鯛などお好みのお魚でかまいません。
一般的には生のお魚さんを用いますが、最近では干物が使われることが多いみたいです。

だから僕も今回、アジの干物を……

え!?
お前、ホッケやないかい!!!!!

間違えて買ってしもうた~(笑)
まあ似たようなものだから大丈夫でしょう!

 

\人違いですよ/

 

 

中途半端に焼くとお魚の嫌な臭いが残っちゃうヨ

オーブンでしっかり焼きました。

 

 

骨を取り除いてすり鉢の中に身を入れたら、更に小さくすり身状になるまでほぐしていきます。
もちろんすり鉢の中でなくてもかまいません。

あと、試したことはないですが、干物じゃなくて鮭フレークやサバ缶なんかでも美味しくできそうですよね~。

 

 

これをご飯に乗せて食べたい!

 

 

味噌を用意します!

 

 

この一手間が大事だヨ

味噌は軽く焦げ目が付くぐらい焼くことで、香ばしさアップで更に美味しくなります。
フライパンの上か、オーブンを使って焼いてください!

また、作り方によっては、この味噌の中に先ほどの魚の身も混ぜた上で一緒に焼く方法もあります。

 

 

きゅうりの薄切りを用意します。
塩揉みして、しっかり水気を切りました。

 

 

冷えた出汁を用意!
薄口醤油、みりんを少し加えています。

出汁は何でもいいですが、いりこの風味が相性いいです。

 

 

焼いた味噌に出汁を加えながら溶かしていきます。
普段の味噌汁よりも若干気持ち濃いめに仕上げていきましょう。

先ほどの魚、きゅうり、水切りした豆腐、大葉、すりごまを混ぜたら完成!

これをキンキンに冷やし、温かいご飯にかけましょう。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

更に白ごまを散らし、刻みネギやミョウガも乗せました!

汁が冷たいから、ご飯が汁をあまり吸わないんですよね~。
ご飯の粒の食感が残るからこそ、冷や汁って美味しいんだと思います。

味噌が香ばしい~。
アジ……じゃなくてホッケも最高です!

サラサラ食べることができるから、夏には本当にお勧めですよ。
とっても簡単なので、ぜひお試しを!

 

筋クマ
これぞまさに飲み物だネ。
筋クマの奥さん
でーぶでーぶ!

レシピ Recipe!!

<材料>4人分

温かいご飯・・・・・・・・・・もりもり
鰺の干物・・・・・・・・・・・大1枚

(A)出汁・・・・・・・・・・・・・600cc
(A)薄口醤油・・・・・・・・・・・大さじ1.5
(A)みりん・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
味噌・・・・・・・・・・・・・大さじ5(目安)

(B)きゅうり・・・・・・・・・・・2本(薄切り)
(B)豆腐・・・・・・・・・・・・・1本(水気を切って手で崩す)
(B)すりごま・・・・・・・・・・・大さじ2
白ごま・・・・・・・・・・・・適量
大葉・・・・・・・・・・・・・6枚(千切り)
ミョウガ・・・・・・・・・・・1個(千切り)
ネギ・・・・・・・・・・・・・適量(小口切り)


下準備など

  • (A)を合わせて冷やしておく。
  • きゅうりは塩揉みし、流水で洗ってから水気を切っておく。
  • 豆腐の水切りをしておく。
  • 各ご家庭の味噌汁よりも若干濃いめに仕上げる。

 

手順

1.鰺の干物をしっかり目に焼き、身をほぐしてすり鉢などに入れる。
2.(1)をすり身状になるよう潰す。
3.味噌をフライパンやオーブンなどで軽く焦げ目が付くまで焼く。
4.(3)をボウルなどに移し、冷やした(A)を入れて少しずつ溶かしていく。
5.(4)に(2)と(B)を混ぜる。
6.温かいご飯に(5)をかけ、お好みで白ごま、大葉、ミョウガ、ネギを散らす。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「郷土料理」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ 素麺は白くて細いからカロリーが少なそうだよネ。   香川県はうどんだけじゃないのです   日本人ならば、夏の暑い時期に一度は冷たい素麺をちゅるちゅる食べますよね。 僕は素麺はいくら[…]

あわせて読む

筋クマ 煮物は丁寧さが大事だヨ   歴史ある金沢の郷土料理   「治部煮(じぶに)」って聞いたことありますか? 薄力粉をまぶした鴨肉、すだれ麩(金沢の特産品)、野菜を合わせて煮ます。 […]

あわせて読む

筋クマ じゃがいもってよく余るよネー   最高のおやつを作ろうじゃないか   北海道の野菜と言えば「じゃがいも」! じゃがいもと言えば「いももち」! ってことで今回は、北海道産男爵い[…]

 

最新情報をチェックしよう!