今月より毎週 月・木の更新で頑張りますヨ。(12/1)

【レシピ】夏の爽やか酢の物!たこの緑酢掛け

筋クマ
たこ釣りに行きたいナ。

 

簡単に作れる涼しい一品

 

今回は、この時期にシーズンを迎えるタコさんを使って「たこの緑酢掛け」を作ってみようと思います!

「緑酢」とは、きゅうりのすりおろしを酢に混ぜたものです。
色合いがとっても綺麗で風味も良く、とっても優しい味の酢の物を作ることができます。
見た目も涼しいので、暑い時期にはぴったりですよ。

マネしやすい料理だと思いますので、ぜひ機会がありましたら作られてみてくださいね。

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

タコさんを用意します。
適当な大きさに切り分けてください。

 

 

出汁を用意します。
緑酢は、「三杯酢もしくは土佐酢+きゅうりのすりおろし」です。

今回作った土佐酢は、ちょっと前に作ったもずく酢の生姜抜きバージョンとほぼ同じです。

あわせて読む

筋クマ 沖縄のもずくの天ぷらってのを食べてみたいナ~   超健康的な一品   今回は、「もずく酢」を作ってみようと思います! もずくは4月頃から旬を迎えるんですが、その大抵が沖縄産です[…]

 

 

きゅうりをすりおろします。
しっかり洗ったものを準備!

 

 

すりおろしたら、手でしっかり水分を絞ります。

 

筋クマ
水気が多いと味がぼやけるヨ。

 

 

和食の合わせ酢

 

完成した酢と混ぜ合わせたら完成!
とっても簡単ですよね。

ところで日本料理には、緑酢だけでなく色んな合わせ酢があります。
とても面白いので、ぜひ興味がある方は作られてみてください!

 

合わせ酢の基本レシピ一覧

二倍酢 酢:薄口醤油=1~2:1
三杯酢 酢:薄口醤油:みりん=1~2:1:1
甘酢  水:酢:砂糖=1~2:1:1+塩
土佐酢 出汁:酢:薄口醤油:みりん=4~5:2:1:1+かつお節
寿司酢 米酢:砂糖:塩=2:1:0.5
南蛮酢 出汁:酢:薄口醤油:みりん=5:3:1:1
ポン酢 橙果汁+濃口醤油+煮切りみりん+煮切り酒+こんぶ、かつお、干しシイタケなど
黄身酢 酢+みりん+砂糖+塩+卵黄

他にも、山葵酢、みぞれ酢、ごま酢、吉野酢、紅葉酢など面白い合わせ酢が盛りだくさんです!
また、ポン酢や黄身酢はお店によってレシピが様々で、作り方にも少々コツが要ります。
いつかこのブログ内で紹介したいと思っています。
特に、手作りのポン酢の美味さは最高ですよ!
筋クマ
日本料理の酢の使い方は奥が深すぎるヨ。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

食材を和えてもオイシーですし、今回のように上から掛けてあげても綺麗ですね。
いつもの酢の物がちょっぴりお洒落になります。

しかも本当に美味しいですよ。
きゅうりの香りが最高なんです!
とても優しい味で、素材の味を活かせる料理だと思います。

ちなみに奥さんがワカメ嫌いじゃなかったら、これに間違いなくワカメも加わっていました!(笑)

 

筋クマ
酢は健康的だネ。
筋クマの奥さん
でも白米食べ過ぎたら不健康なんよ。

レシピ Recipe!!

<材料>2人分

たこ・・・・・・・・150g(ボイル済み)
きゅうり・・・・・・1本

(A)出汁・・・・・・・・60cc
(A)酢・・・・・・・・・40cc
(A)薄口醤油・・・・・・大さじ1
(A)みりん・・・・・・・大さじ1
(A)砂糖・・・・・・・・小さじ1
かつお節・・・・・・5g


下準備など

  • タコは一口大に切っておく。
  • タコさんに感謝する。

 

手順

1,(A)を鍋に合わせて火にかけ、一度沸かす。
2,火を止め、かつお節を入れ10分置く。
3,(2)を濾したら冷やしておく。
4,きゅうりをすりおろしたら、しっかり水気を絞っておく。
5,(3)と(4)を合わせる。
6,(5)を盛り付けたタコに掛ける。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「和食」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ 茄子ってどんな料理でもオイシーよネ。   茄子の定番料理のうちの一つ「翡翠茄子」   茄子って、あの黒い皮の下は綺麗な翡翠(ひすい)色をしているのですよね。 夏の暑い時期、和食[…]

あわせて読む

筋クマ  手羽先ってオイシーよネ   簡単で美味しい「さっぱり煮」   今回は、「手羽先のさっぱり煮」を作ってみようと思います! 子どもも大人もみんな大好きな味付けで、しかも安い材料だ[…]

あわせて読む

筋クマ お茶漬けも飲み物だよネ   本格的なごまだれを絡める   奥さんが出張のとある日、 僕は近所のお魚屋さんでワンコインの鯛を1匹購入! 夜ご飯は何にしようか悩んだ挙句、今回は鯛[…]

 

最新情報をチェックしよう!