毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】寒い日に美味しい!スズキのちゃんちゃん焼き

キンクマ
僕たち夫婦はスズキのことを「ムニエルさん」と呼んでいるヨ。

 

スズキってムニエルが定番な気がしますが……

 

お買い物する際、僕はやはり主夫なのでお値段はとっても気にしますね。
特別な日のご飯はともかく、日頃のご飯は量が多くて安い食材に限ります。

いつも行くお魚屋さんで、70センチ以上はあるスズキが600円!

即購入でした。
ヤッター!

今回は、「スズキのちゃんちゃん焼き」を作ってみようと思います!
「ちゃんちゃん焼き」は、北海道の郷土料理。
お野菜とメインのお魚さんを甘い味噌で蒸し焼きにします。
通常は鮭を使いますが、きっとスズキの身質でも十分合うはず!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

スズキは切り身にし、しっかり水分を拭き取ります。
塩胡椒で下味を入れましょう。

 

キンクマ
下味は超重要だヨ。

 

 

大事な味の決め手となる味噌です。
味噌に濃口醤油、みりん、酒、砂糖、おろしにんにくを合わせました。

 

キンクマ
にんにくが効いているとサイコーだネ。

 

 

野菜から多く水分が出るので、多少濃い味がオイシーのです。

 

キンクマ
ちょっと濃いぐらいがちょうどよくなるヨ。

 

 

フライパンにサラダ油とたっぷりのバター!

 

キンクマ
バターが味の決め手だネ。

 

 

そして、先ずはスズキの切り身とじゃがいもに焼き色を付けます。

このじゃがいもが本当にオイシーのですよ。
じゃがいもは、バターの香りを入れる為に必ず魚と同じタイミングで焼いてあげてください。

 

キンクマ
サイコーのじゃがいもにするヨ。

 

 

ひっくり返してある程度焼いたら、スプーンでさっき合わせた味噌を魚の皮目にかけてあげます。

 

 

その上から野菜をどばあああああ!!!!!

 

 

キャベツもたっぷり。

 

 

残った味噌を全てかけます。
蓋をして野菜がしんなりするまで蒸し焼きにしましょう。

 

 

最後に禁断の追いバター。

 

キンクマ
デブになろうネ。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

濃い味噌の味が寒い日にピッタリですね。
鮭じゃなくてスズキでも物凄く合います!

スズキと言えばムニエルの時代に終わりが来るかもしれません……。

 

キンクマ
今宵は白米祭りだネ。
キンクマの奥さん
でーぶでーぶ!

 

レシピ

<材料>4人分

スズキ(切り身)・・・・4切れ
塩胡椒・・・・・・・・適量

(A)味噌・・・・・・・・大さじ4
(A)濃口醤油・・・・・・大さじ1
(A)みりん・・・・・・・大さじ3
(A)酒・・・・・・・・・大さじ1
(A)砂糖・・・・・・・・大さじ2
(A)にんにく・・・・・・1かけ(すりおろし)

サラダ油・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・20g
じゃがいも・・・・・・・2個
キャベツ・・・・・・・・1/2個
人参・・・・・・・・・・1/2本
玉ねぎ・・・・・・・・・1個
舞茸・・・・・・・・・・1パック


1,スズキに塩胡椒で下味を付ける。
2,(A)を合わせる。
3,サラダ油を引いたフライパンにバターを落とし、スズキとじゃがいもを焼く。
4,スズキとじゃがいもが両面焼けたら、(2)をスズキに少しかける。
5,野菜を(4)に乗せ、残った(2)を全てかける。
6,フライパンに蓋をして蒸し焼きにしたら完成。お好みで最後にバター(分量外)を落とす。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「郷土料理」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ トンテキはみんな大好きな料理だよネ。   四日市のソウルフード「トンテキ」   みなさんは「トンテキ」と聞くとどんな感じのものを想像しますか? きっと三重県四日市名物の「トン[…]

あわせて読む

キンクマ 沖縄料理ってオイシーよネ。   沖縄料理の定番を作る!   近所のスーパーにぼちぼち「ゴーヤ」が現れ始めました。 ゴーヤの特徴でもある苦味ですが、その苦み成分のうちの一つに「[…]

あわせて読む

筋クマ みんなが大好きなおかずの一つだネ。   タルタルソースも甘酢も全部が重要!   今回は、「チキン南蛮」を作っていこうと思います! チキン南蛮は宮崎県の名物料理。 最早ここ[…]

最新情報をチェックしよう!