毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】コクと酸味が絶品!本格黒酢酢豚

キンクマ
豚肉で思い出したけど、ミニブタって可愛いよネ。

 

本格的に仕上げていく

 

今回は、「黒酢酢豚」を作ってみようと思います!

名前の通り、「黒酢」を使ったコクのある酢豚です。
黒酢酢豚は「上海風酢豚」とも呼ばれ、通常の酢豚が人参や筍、タマネギなどの野菜がたっぷり入っているのに対し、具材には野菜がなく豚肉オンリーで作られる場合が多いです。

でも僕は、健康の為にしっかり野菜も入れますけどネ!(ドヤ顔)

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

野菜は、「油通し」します。

油通しって知っていますか?
油通しは、中華料理における野菜やお肉などの加熱下処理です。
180~190℃の高温の油の中に野菜をサッとくぐらせます。
(食材によっては130~140℃)

 

キンクマ
油通しは中華料理の奥義だネ。
■油通しのメリット
・野菜の青臭さが抜ける

・野菜の色味が良くなる
・料理が油っぽくならない

 

ちなみに大量の油を使うのではなく、大量の水に少量の油を混ぜたものを使う「なんちゃって油通し」も存在します。

あわせて読む

キンクマ キャベツがたっぷりだから回鍋肉は実質サラダだネ。   白米が止まらなくなる中華料理の代表   今回は、キャベツと豚肉がオイシー、「回鍋肉(ホイコーロー)」を作ってみようと思います[…]

「料理が油っぽくならない」ってのは、俄かには信じがたいですよね?
でも理由は簡単で、揚げることで食材の表面が固くなるので炒める際に油を吸わなくなるからです。

今回、人参、ピーマン、長ネギを油通ししました。
人参は30秒ぐらい、ピーマンは15秒ぐらい、長ネギは20秒ぐらい!
表面の色や質感が変わったタイミングで油から引き上げました。

手間はかかりますが、本当に野菜が美味しくなりますヨ。
特に野菜炒めは大きな違いが生まれますね。

 

 

豚ロース肉を一口大に切りました。
しっかり下味を入れていきます。

濃口醤油、酒、塩胡椒、卵、片栗粉!

 

キンクマ
豚の旨味を一切逃さないヨ。

 

 

しっかり揉み込んで、10分ほど馴染ませます。

 

 

10分後!!!!!

片栗粉を追加!
さっきの片栗粉は味を閉じ込める為で、この片栗粉は衣の役割です。

 

 

170℃の油でしっかり揚げます!

 

キンクマ
揚げる直前に少し温度を揚げるとよりカリッと仕上がるヨ。

 

 

しっかり揚がった豚さんです!
とっても美味しそうですネ~。

 

 

フライパンに黒酢、濃口醤油、刺身醤油、酒、中華スープ、砂糖!!!!!

「えっ、刺身醤油!?」と驚いた方もおられるかもしれませんが、味に深みを出したい時、濃口醤油と合わせて使うことで美味しくなります。
僕はあら炊きなんか作る時も必ずそうしています。

本当は、「たまり醤油」があればそれが一番いいんですけどネ。

あわせて読む

キンクマ 醤油を正しく使い分けることで料理が今より上手くなるヨ。 「醤油」は私たち日本人にとって馴染みの深い調味料です。お寿司やお刺身を食べるときや、和食料理の味の決め手として、醤油は多くの場面で活躍します。[…]

 

キンクマ
隠し味の登場だヨ。

 

 

 

 

とろみを付けていきます。
片栗粉:水=1:2

だまにならない方法なのですが、よく混ぜた水溶き片栗粉を少しずつ加え、すぐに全体をかき混ぜましょう。
そして1分ほど加熱を続ければとろみが最大になります。

 

キンクマ
片栗粉を使いこなそうネ。
■片栗粉がだまになる理由
・水溶き片栗粉の片栗粉と水の比率がおかしい

・水溶き片栗粉がしっかり混ざっていない
・一度に大量の水溶き片栗粉を液体(スープ)に投入してしまった
・水溶き片栗粉を入れて混ぜるまでに時間が空いた

 

とにかくすぐ混ぜる!
これが一番大事ですネ。

 

 

良い感じになりました!

 

 

ここに野菜と豚肉を投入!
手早く混ぜ、ごま油をちょっと足したら完成!

油通ししているお陰で野菜に火を入れるのは一瞬で済みました。

 

 

完成 It’s ready to eat!!

 

黒酢のコクと旨味が最高ですネ。
お肉も柔らかくてジューシー。

手間暇かけて作った甲斐があったと思います。
ご飯に合うよ~。

 

キンクマ
また罪深いものを作ってしまったヨ。
白米が止まらんネ。
キンクマの奥さん
でーぶでーぶ!

レシピ

<材料>2人分

豚ロースブロック・・・・300g

人参・・・・・・・・・・1/2本
ピーマン・・・・・・・・3個
長ネギ・・・・・・・・・1本

(A)濃口醤油・・・・・・・・大さじ1
(A)酒・・・・・・・・・・・大さじ1
(A)塩胡椒・・・・・・・・・適量
(A)卵・・・・・・・・・・・1/2個
(A)片栗粉・・・・・・・・・大さじ1.5
片栗粉・・・・・・・・・適量(衣用)

(B)黒酢・・・・・・・・・・大さじ6
(B)濃口醤油・・・・・・・・大さじ2
(B)刺身醤油・・・・・・・・大さじ2
(B)酒・・・・・・・・・・・大さじ2
(B)中華スープ・・・・・・・60cc
(B)砂糖・・・・・・・・・・大さじ4
ごま油・・・・・・・・・大さじ1

水溶き片栗粉・・・・・・適量


1,豚ロースブロックを一口大に切り、(A)をしっかり揉み込む。10分馴染ませる。
2,野菜を油通しする。
3,(1)に片栗粉を塗し、170℃の油でしっかり揚げる。
4,フライパンに(B)を合わせ、沸騰させる。
5,(4)に水溶き片栗粉を回し入れ、とろみを付ける。
6,(2)と(3)を入れ、手早く全体をかき混ぜ、ごま油を回し入れる。

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「中華」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ キャベツがたっぷりだから回鍋肉は実質サラダだネ。   白米が止まらなくなる中華料理の代表   今回は、キャベツと豚肉がオイシー、「回鍋肉(ホイコーロー)」を作ってみようと思います[…]

あわせて読む

筋クマ お魚のから揚げって鶏肉に負けないぐらいオイシーよネ   冬に美味しいカレイを食べる   近所のお魚屋さんで美味しそうな「カレイ」を見つけたので買ってみました。 この時期外せないお魚[…]

あわせて読む

筋クマ エビって何でこんなにオイシーんだろうネ。   プロに教わったエビマヨ   今回は大人も子どもも大好きな「エビマヨ」を作ってみようと思います。 近所のお魚屋さんでバエメイエビさんが安[…]

最新情報をチェックしよう!